2009年5月25日月曜日

ニコッとタウン&プーペガール

ネット上に構築される「仮想空間」は、現在爆発的に増加している状況があります。セカンドライフ(http://jp.secondlife.com/)はアカデミックな文脈からも注目を集めており、教育用途での応用可能性や新たな経済領域としての巨大さが認知されています。

一方でセカンドライフに対してよく言われているのが①要求スペックの高さ、②非日本人的デザイン感覚、③目的が付与されない空間の居心地の悪さ、によって日本人(特に一般ユーザ)には向いていないということです。

一方で現在、国内においてはこれら3つのセカンドライフの反省を踏まえて新たなサービスが続々とユーザ数を集めています。これらサービスの特徴は①flashベース(=軽い)、②ゲームなどをデフォルトで搭載している(=とりあえず目的がある)、③等身が小さめ(=かわいい)、という点だと思われます。今回はこの中から2つのサービスを紹介します。


まず国内で大きなものとしては「ニコッとタウン(http://www.nicotto.jp/)」があります。こちらはゲームなどの設置に力が入っており、ゲームを行いながら他者とコミュニケーションを行えるといった仕組みでユーザの「やることがない」を低減させています。またこのサービスに特徴的なのが、夜12時になると、一旦サービスが翌朝まで停止する点です。ネット持つ自由度の高さを制限することで、逆にユーザ間の関係性をより安定化させている例であると考えられます。

またこの中のゲームで遊ぶには、仮想通貨が必要です。これを得るために効率的であるのは「ブログを書く」ということです。中身的にはSNSですが、空間内の生活のためにユーザ情報を開示させていく&交流のきっかけを生成させるという手法はきわめて複合的で効率的に思われます。


次に面白い例としては「プーペガール(http://pupe.ameba.jp/)」です。運営はアメーバで、ファッションと女子にターゲットを絞り込んだ仮想空間になります。こちらは仮想空間というよりもアバターサービス(アバターの着せ替えが主)寄りです。このサービスをざっくり語ると、自分のアバターを着飾って、他者と褒め合うという構造です。ただ面白いのがこのアバターの衣服やアクセサリーを得るためにはユーザが所有するリアル衣服などの写真と説明の投稿が必要であるという点です。

このシステムによってユーザはアバターを着飾りたい→どんどん自分の衣服やアクセサリを投稿するという構造が生まれ、巨大なファッションデータベースが構築されています。知識共有へのモチベーションを演出するという点で非常に面白い例だと思います。

1 件のコメント:

  1. このエリアにコピー&ペーストできないですね。

    Free Realms
    (http://www.freerealms.com/index.vm)

    「Free Realms 100万人」あたりで検索していただいたらニュース関係がヒットすると思います。

    返信削除